戻る    地図  

2009517日 囲炉裏【低山オフ】 ロックガーデン地獄谷  曇り後雨

コ−ス    阪急芦屋川駅→ロックガーデン地獄谷→B懸尾根→風吹岩→荒地山→

       道畦谷南尾根→阪急芦屋川駅

メンバー   一休さん、エトさん、hidetyan

       参加メンバー 3名 

 

 一年ぶりのロックガーデン地獄谷、ゲートロックの側面の崩壊後初めて通過するには問題無いと

聞いていたのでオフ実行した。

天気予報は雨の確立70%で参加者は自分を除いて2名、今回は2名来てくれた。

雨となるとほんま参加者が集まらない…。

 

 9時に阪急芦屋川駅に集合、早めに来て待っていると一個団体がバスで山へ、雨が降ると分っていても

次から次とハイカーが駅から出てきて花時計の前に集まってくる、羨ましい他のグループは盛況。

二人が来たところで出発、芦屋川を登っていき、高座ノ滝へ護摩堂の前の広場で小休止、地獄谷入る前に

護摩堂で法螺を吹き出発、トラロープを潜り堰堤へかなり岩が多いが問題無い。

楽しい地獄谷の始まり滝をひとつふたつと乗越え蛙岩とご対面、少し休憩をして次は蟹岩を乗越えスラブ

状の岩を越すと後は小便滝、無事通過で一息ついて後ろから来たグループに道を譲りその間休憩して

出発、B懸尾根の最初のピークへ先ほど道を譲ったグループがトライしていた、自分が何時も登ってる

ルートとは逆、裏から登っていた様子を見に行ったらロープが有った、知らなかった。

一休さんも釣られて一緒に登ってしまった。

皆が簡単に登れるとこではないので、自分も登ってしまうと置いてけぼりにしちゃうので今回は諦め、

A懸垂岩のほうから迎えにいった、ひとつ手前のピークで合流、此処からの展望は最高、ツツジを見な

がらのロックガーデン散策、楽しくて楽しくて堪りません。

最後の万物相を名残り惜しみながら風吹岩へ、ハイカーは誰もいない貸切状態、で迎えの猪のチャンが

鼻を鳴らし歓迎してくれた、応援にミちゃんも加勢してくれた。

 

 雨は時間の問題、早く東屋の有る水場に行かなければ、六甲の守り神か達磨石に挨拶して東屋へ、

藪こきしてショートカットすれば早いのだが間違うと地獄たどり着かない遠回りしても無難に

いける道で、5差路でチョッと寄り道したが何とか無事12時15分東屋に到着、先客が宴会の真っ最中

よく見れば先ほどのグループ、考えることは同じ雨対策に東屋、正解でした昼食を食べ始めたら雨が降り

出し次第に本降り風も吹き荒れるはで大変、食事を終えてもやむ様子も無く、先客の人たちと話しをしな

がらの雨宿り、十分休憩も出来たし少し小降りにもなってきたので出発することにした。

 

 まだ何処も山に登ってないので荒地山へ、荒地山でバンダナショットを撮って下山。

下りは城山に抜ける尾根道を無難に済ます心算が雨で滑りやすいので岩梯子を迂回した心算が、道畦谷南

尾根へ下ってしまい最後の泥遊びになっちゃいました。

 

雨の中お付き合いしてくださった

参加の皆様、有難う御座いました。

 

歩いた距離は11.9km 阪急芦屋川駅8時55分出発〜16時16分 終了

 

 

阪急芦屋川駅

 

ロックガーデン入り口滝の茶屋

 1

高座ノ滝 護摩堂            ロックガーデン地獄谷

 

  蛙岩 親蛙 子蛙

 

蟹岩

 

最後のトライ             B懸尾根 入り口のピーク

 

ロックガーデン の 展望

 

万物相

 

風吹岩

   

達磨岩                  水場の有る東屋

 

荒地山

 

道畦谷南尾根

 戻る                   

inserted by FC2 system