戻る    地図     

2009510日   真っ赤に染まる大和葛城山  晴れ

コ−ス    JR大和新庄9:56→近鉄新庄10:02→ダイトレ尾根→葛城山→近鉄JR御所

メンバー   smochさん、ユーエスさん、hidetyan

       参加メンバー 3

 

  この時期の葛城山山頂は一面真っ赤に染まる、話では聞いていたが、行って見たことが無い。

村民の報告では5月8日は五分咲きだそうです、少し早いけど天気も良いので行く事にした。

一人で行く予定が一人増え二人増え結局三人で行ってきました。

 

 当日早めに目が覚めたので早く出たのに、結局電車が無かったので当初の予定道理の電車で

9時56分大和新庄に到着、smochさんが待ってる近鉄新庄駅へ、近鉄新庄駅に着くとユーエスさんも

来ていた、昨日の時点では参加は未定だったのだが嬉しい。

3人で葛城山登山口へ新庄から登るのは始めて、国土地理院の地形図の破線道でコースを決めて

その通りに登って行ったのだが…、甘かった。メジャーな山なので安心して行けると思ってたのに

道が無い、道の予定のとこは完全に藪で埋まっている、初っ端から藪漕ぎは勘弁で引き返しエアリア

マップの道でやり直し、地形図では行き止まりの道を登る、橋の手前を左此処から先は当初の地形図の

道に続く、結構急登でも喋りながらわいわいと歩いたらアットゆうまに急登は登り切る、今度は変形

十字路真っ直ぐ登る道が少し藪で覆われてしまい道には見えずらい、右の道左の道もどう考えても

おかしいので直進の道を藪かけ分けて進むと直ぐに道が開けたのでこの道で登ることに決めた。

誰も通らないのかな?、登り切ると近鉄忍海駅に下る道に出てきた、ここでやっと分かった。

登ってきた道は迷って入らないように木で塞いであった、なんで…。

 

 尾根道で休憩此処でユーエスさんからあまおうの差入れ練乳をたっぷりかけて頂く、めちゃくちゃ

美味しい即完食。元気なった処で出発しばらくして直ぐダイトレ尾根に合流、後は道なりに葛城山へと

進む、ダイトレと言えば階段今回も長い階段を何回か越えてやっと葛城山頂上へ、13時45分キャンプ

場でちょっと遅めの昼食タイム。食後は法螺の練習をして出発、頂上売店前は人で一杯お酒の試飲も有り

楽しく通過、お目当てのツツジ園ひとひとでごっちゃがえっている、先に頂上でバンダナショットを撮っ

て再びツツジ園へ散策開始、一面のツツジに圧倒真っ赤に燃えるツツジは最高、心もうきうき勢いで法螺

も吹いちゃいました。存分に見た後は展望台でソフトを食べながらの楽しい一時最高!。

 

 後は下るのみ、下りでは沢山のハイカーがいて楽しく下山、御所駅に18時無事到着。

皆と歩けて楽しい一日を過ごせました、感謝感謝です。

 

 

JR大和新庄駅 10時出発               近鉄新庄

 

車道から葛城山を望む

 

途中のレストラン            車道もあと少し

 

この先行き止まり 戻って 置恩寺

 

仕切りなおし

 

あまおう              ダイトレ尾根合流

 

ダイトレの長い階段           頂上のアンテナ

 

此処で昼食タイム(13時45分)             

 

頂上でバンダナショット

 

ツツジ園上部

 

ツツジ園下部

 

バンダナショット             ツツジと金剛山

 

シャクナゲ             下山道開始

 

下山道

 

下山道                   二の滝            

くじら滝                    JR御所駅

戻る                   

inserted by FC2 system