戻る    地図     

2009430日   ダイトレと紀泉アルプスを繋ぐ道(紀見峠〜犬鳴温泉)  晴れ

コ−ス    南海紀見峠駅→南葛城山922.0m→三国山885.7m→和泉葛城山858.0m→犬鳴温泉

メンバー   hidetyan

 

 ダイトレと紀泉アルプスを繋ぐ道を交通の便を考えて2回に分けて計画した、

山中渓から犬鳴温泉、紀見峠から犬鳴温泉の2つ、カシミールでルート調べると

山中渓からのコースは距離が17km、紀見峠からのコースは距離が35km、

山中渓からのコースはオフにしても問題の無い距離、紀見峠からのコースは始めての

コースの上距離が35kmでは心配、オフは諦めて単独で行くことにした。

 

 距離的に春のダイトレ大会と同じなので、始発じゃなく6時過ぎの急行で7時9分

紀見峠に到着、準備をして出発紀見荘の横を抜けて線路沿いの坂道を登って行く

根古川沿いでは花や滝が出迎えてくれる、岩湧山の標識が有るのでその案内で

登って行く、自分が考えてたルートとは違うが少し楽しよう。

 

 岩湧山3合目の標識此処でダイトレ道に合流、南葛城山分岐まではダイトレ道だ。

根古峰手前から道が林道みたいに広くおまけに作業車が道のど真ん中に止まってる

チョッとショック、根古峰の頂上に登ったのだが反射板が2台鎮座していて三角点が

見つけられなかった断念、諦めて先へ進む。

南葛城山分岐で道が整備されて綺麗になってるのは良いのだけれど古い道を木々で

とうせんぼしてるのにはがっかり、山の中なのに車優先してハイカー無視…。

 

 一本杉を越え南葛城山に10時到着、ここら辺りからバイク乗り入れ禁止の看板が目に付く

看板だけじゃなく置き木や倒木も荒らされるのは分かるがそこまでする…です、タイヤ跡見たら

トライヤルバイク、とゆうことはかなりの使い手のはず何しても無駄、でも人が歩きにくいとこまで

タイヤ跡、関心するを通り越し呆れますね。

 

 桃木ダオに和泉山系縦走の標識その指示にしたがって進むが地図のルートから外れるし下って行く

おかしいと思い引き返す、正規ルート発見途中三角点有るもすごい道、下って桃木ダオからの道と合流

合流すると分かっていれば戻らなかったのに断念、三角点見ただけでも良しとしよう。

蔵王峠から車道歩きの予定だたのだが、天気良すぎて車道歩きは暑すぎるので予定外の尾根歩きにした。

途中巻き道らしき道が有ったので行くことにした、道は荒れてる上に一部崩壊でも目的地に行けばと

進んだのだが、残念目的地に大幅にずれたので引き返し無理やり尾根に登っても落ちたら終り、仕方なく

引き返して尾根道に戻る、次が燈明岳途中展望台で景色を堪能して頂上へ、次が三国山遠かった林道歩き

はチョッと辛い、三国山三角点に14時到着、林道に慣れたのか途中登山道にはいらなあかんのに、

行き過ぎてしまい気づいて登ったのだが予定コースの次の登り、宿山の社経塚は見れたもののかなりの大

回りしてしまった。宿山に戻り七越峠を越えて経塚山へ名前通り頂上に経塚が有った。

車道歩きの途中に鍋谷峠、車道からつぎは近畿自然歩道のはずが途中から尾根に上がらないと次の山

大石ヶ峰に行けない気がつけばかなり行き過ぎてしまい大石ヶ峰は断念ながらパス、かろうじて

和泉葛城山三角点はゲット、普通皆が行く神社の有る和泉葛城山とはかなり距離が有る、見逃すと

大変良かった。これから先は歩きなれた道展望台に寄って景色を堪能して五本松経由犬鳴温泉へ、

五本松で食料を調達しようと思ったのに5時をまわったせいで閉店断念。

. 

 犬鳴温泉バス停に18時25分到着、時刻表を見たら19時3分まで無い、30分以上有るので

寒くなったので待ってる間歩いてくざる事にした、30分歩いて下大木バス停で待って泉佐野駅へ

 

 今日は長い一日であった、朝の7時12分から歩き出し夜の19時2分までの11時間50分

距離も約41kmにもなりました、よう歩いた自分に感謝。

 

 

南海紀見峠駅7時12分出発

 

根古川 岩湧山登山口

1

岩湧山3合目

 

根古峰の反射板

 

根古峰の石盤

 

木々で通行止め              一本杉(第14経塚)

 

南葛城山922.0m10時到着            桃木ダオ

 

途中の三角点             

 

葛城蔵王権現社                蔵王峠

 

第13経塚               東の燈明岳展望台

 

展望台からの展望       12時30分 東の燈明岳(第12経塚)で昼食タイム

 

三国山手前からの展望         葛城行所宿山の七大竜王

 

葛城行所宿山の金剛童子          三国山885.7m 三角点

 

経塚山(第11経塚)              鍋谷峠

 

近畿自然歩道入り口            近畿自然歩道からの展望

 

和泉葛城山858.0m  三角点

 

和泉葛城山   展望台

 

展望台からの展望             五本松への車道

 

五本松の売店              犬鳴不動明王

戻る                   

inserted by FC2 system