戻る    地図     

2009426日   播磨アルプス縦走(桶居山〜高御位山)  曇り

コ−ス    JR御着駅→桶居山247.6m→高御位山299.8m→北山奥山183m→JR曽根駅

メンバー   参加メンバー 24名(高御位山で囲炉裏オフに合流)

 

 最近体調が良くなかったので、前宿の山行はキャンセルしたのだが、

土曜日雨で家でゆっくり休養できたので今日姫路に行くことにした。

 

 白鳥山に行って白鳥城を見たかったのだが、高い電車賃出して見るだけではなー・・・

で、同じ城見るなら御着で降りて、御着城と山から姫路城も見れるので、桶居山経由

高御位山に決めた。

 

 大阪駅発姫路行き快速に乗って御着駅に9時前に到着、準備をして9時出発。

取り付きまでの車道歩きが長い、途中神社仏閣が有って何とか楽しく歩ける、

前回歩いたときお城みたいな建物があって何かなと思っていた建物、

御着城址に御着城をイメージした姫路市東出張所だそうだ。

登山口からはいきなりの急登り、登り切った所からは姫路城が良く見える。

次が桶居山稜線歩きが続きとんがった桶居山を乗り越えて皆が待っているであろう

高御位山へ途中何回か法螺を吹きながら急ぎ足で・・・、急ぎすぎてミスリードしてしまい

此処は何処、引き返し高御位山へなんとか頂上で食事中の皆に合流できました、

後は皆と一緒に下山、無事曽根駅に1423分到着、参加の皆さん有難う御座いました。 

 

 

 

JR御着駅9時出発               御着城址

 

桶居山登山口

1

ツツジのお出迎え

 

尾根に上がれば姫路城もバッチし良く見える     登りはまだまだ続く

 

            桶居山 への 稜線 

 

桶居山からの展望  と 三角点

 

桶居山 からの 劇下り            振り返って 桶居山

 

ゴリラ岩               あと少しで 高御位山

 

最後の登り                 無事到着

 

皆と合流(昼食タイム)

 

バンダナショット             頂上からの展望

 

下山開始

 

北池登山口                JR曽根駅に1423分到着

戻る                   

inserted by FC2 system