戻る    地図     

2009418日   囲炉裏 【花旅】向山の日影ツツジと水分れ公園  晴れ

コ−ス    JR石生駅→観音堂登山口→ 三の山 四の山 向山三角点(591m) 蛙子峰→

       水分れ公園→JR石生駅

メンバー   こまくささん、ぐーさん、あやさん、大将さん、くろげん&うねさん、チョリオさん、

       しろさん、ゲキさん、いわなさん、越路さん、濱やん、どんかっちょさん、

       りっこさん、hidetyan

       参加メンバー 15

 

  今日は仕事のはずが、朝会社に行ったら急遽思はぬお休みになった、で日曜日一人寂しく向山に

考えていたので…。今日花旅で行ってるので追いかけることにした。

 直ぐに準備をして9時24分発の丹波路快速に乗って石生駅に11時1分到着、花旅のメンバーは

9時52分に着いてるので1時間9分の遅れ、ダイトレの二の舞にならないように汗をかく前に上着と

ズボンを脱いで出発、しまった地図まで片付てしまったとりあえず無しで先へ進む、ヤッパリ少し行き

過ぎちゃいました。戻って石灯籠有る道に進む事に、有りました向山連山観音堂登山口の看板これで

一安心、追撃開始いきなりの急登足が…、ダイトレの疲れが情けな〜。

かなりのハイカーを追い越すが目的の花旅のメンバーが見当たらない、最悪日影ツツジみれたら満足

なんでと思いながら、気持ちは先へとついつい足も駆け足にでもピンクのコバノミツバツツジは目に

付くが日影ツツジが見当たらない、岩座展望所で大パノラマを堪能して亜炭展望所を越え次のピークで

団体さんが昼食をしていた、メンバーかな…、違った先へと下って行く、下りきったとこで見っけ

追いつきました、昼食の途中でした皆に混ざって昼食の開始、一汗かいた後の食事はまた特別美味しい。

こまくささんに日陰ツツジ何処に咲いてるのかと聞こうとこまくささんの方を向いたらなんと日陰ツツ

ジが咲いているではないか…、皆に笑われた何処見てたんかなり前から咲いてたはずやでトホホ、ぜん

ぜん気が付かなかった畜生、これから楽しもう。

 始めてみる日陰ツツジ淡く物寂しく思うのは自分だけ、でも団体で咲いてるので素晴らしい、日陰ツツ

ジのトンネルも良い、向山でバンダナショットを撮って五ノ山へ蛙子展望所はぷち岩登り展望も良好

後は水分れ公園への劇下り、ロープは有るものの少しきつ過ぎる疲れるでも早く下れてラッキー!。

水分れ公園で桜のお出迎え嬉しかった白とピンク感謝感謝です。

 

 のんびりできるかと思いきや、電車の時間が…小走りで駅へ、ホームはハイカーで超満員ワンマン電車

は寿司詰め状態でも乗れただけでもラッキー!。

 

  皆様の協力で無事下山出来た事に感謝してます。

今回も沢山の差し入れ有難う御座いました。

 皆さんの協力で楽しい一日が過ごせました、有難う御座いました。

 

 

JR石生駅115分出発

 

観音堂登山口

1

登山口ゲート                 いきなり急登

 

コバノミツバツツジのお出迎え

 

 岩座展望所の大パノラマ           

 

日陰ツツジは何処

 

日陰ツツジに囲まれて 楽しみの昼食タイム

 

美女と日陰ツツジの共演

 

コバノミツバツツジ と 日陰ツツジ

 

日陰ツツジ の トンネル

 

向山 三角点

 

見事な日陰ツツジ

最高峰 五の山 で バンダナショット

 

椿の絨毯                  蛙子展望所

 

蛙子展望所 からの 展望           此処から 劇下り

 

飲み放題の 水分の水

 

水分れ公園 の 桜

戻る                   

inserted by FC2 system