戻る    地図  

2009228日   大和三山  曇り

コ−ス    近鉄大和八木駅〜耳成山〜藤原京跡〜天香久山〜本薬師寺跡〜畝傍山〜橿原神宮

       〜近鉄橿原神宮前駅

メンバー   hidetyan、村民外1名。

        

 山オフ 大和三山だんごつきに行けなかったので、今日行ってきた。

コースは大将さんがコース地図アップしていたので、ほぼトレースしてきた。

 

 9時に大和八木で待ち合わせして先に団子を買いにだんご庄へ

場所が分からずうろうろと、仕方なく駅に戻り場所を聞いて

やっと美味しい団子をゲット。

 

団子を腰にぶら下げて耳成山へ、登りは神社の参拝道で山口神社で

沢山のなら猫に歓迎されて山頂へ、三角点を確認して下りは登山道で

ちんたらと下る、登山口の広場のベンチで団子休憩、初めて食べる

だんご庄の団子自然な味がしてインパクトには欠けるが、シンプルな

感じが良かった。

 

次が天香久山、途中池の横の三角点発見、平地の三角点は初めてちょっと感動

桜並木を抜けて藤原京跡を抜けて登山口へ、麓に梅の花が・・・、

ちょっと寄り道、またまた看板に月の誕生石を見て寄り道、

石はありふれた石なだが説明書きの内容を読んで納得、古代のロマンに

ウットリ。

 

少し登ったので戻るのは面倒、で尾根伝いに頂上へ行くことにしばしの

藪古希は我慢我慢、頂上に付く瞬間正規登山道からシルクさんらしい人が

登ってくる、シルクさんと呼んでみた、やっぱシルクさんだ。

 

せっかく遇ったのでバンダナショット撮って分かれた、自分たちはここで

昼食タイム、下りもヤッパリ尾根下り途中からまたもや藪古希、最後は

吊り落ちて道に着地。

 

次が最後の畝傍山、途中藤原京朱雀大路跡、本薬師寺跡を覘いて古代ロマン

を満喫、今度も登りは急登り、下りは緩やか頂上は展望も良し三角点も確認。

橿原神宮を見て15時35分近鉄橿原神宮前駅到着、

楽しい1日の終了。

 

 

近鉄大和八木駅                  だんご庄

 

耳成山 登山口

 1

山口神社            頂上

 

耳成山 三角点

 

  耳成山見ながらの団子休憩           池の横の四等三角点

 

桜並木                   藤原京跡

 

天香久山

 

月の誕生石                 藪古希の始まり

 

頂上でバンザナショット              次の畝傍山

 

下山はここに着地             藤原京朱雀大路跡

 

本薬師寺跡               畝傍山へ

 

桜も開花

   

急登り                畝傍山三角点

 

頂上からの展望                 橿原神宮

 

本殿

 

15時35分近鉄橿原神宮前駅到着

 戻る                   

inserted by FC2 system