戻る    地図     

2009215日   囲炉裏 【低山オフ】サンドイッチ山(枚方最高穂)  晴れ

コ−ス    JR津田駅→国見山→サンドイッチ山→交野山→くろんど園地→むろいけ園地→

       飯盛山→JR四条畷駅

メンバー   たろうさん、どんかっちょさん、O型さん、セージさん、まささん、たけちゃんさん、

       なためさん、なかじーさん、しろさん、SAMさん、ワルツさん、nishiさん、

       yukisanさん、ハラッチさん、smochさん、みかりんさん、つねぼ〜さん、yuriさん、

       はやぽんさん、濱やんさん、hidetyan

       参加メンバー 21

 

 去年2月のオフは交野山から生駒山、大雪の為生駒山まで行けず石切に下山。

今回は無理せず交野山から飯盛山に変更した。

 

 JR津田駅に8時50分到着、珍しく早めに駅に着いたのでメンバーは同じ電車で来た数名のみ。

集合時間は9時15分メンバーが揃ったところで自己紹介の後出発、登山口まで少し車道歩きが続く、

途中枚方から走ってきた濱やんが登場、登山口手前の登りの所でたけちゃんが愛宕山見えてるよと

教えてくれた、何回も来てるのに気がつかなかった、さすが京都府民だ。

9時50分登山口到着、体温調節の為の小休止、着込んだ服を脱ぎ捨てる昨日よりは冷え込む

はずが山はやっぱり暑い。

 

 前回下見で見つけた国見山の直登コース、ちょっと急な登りだけれど楽しい道なので皆で登って行く、

夫婦岩でじゃれてから展望デッキへ、展望デッキで小休止、見晴らし最高。

すぐ上が国見山、三角点にタッチして次が御待ちかねのサンドイッチ山、下見したのですんなりと

頂上へ、10時50分到着バンダナショットを撮って下山、写真を撮ってくれた人が反対側から

登ってきたのでピストンの予定がそのまま縦走できる…、無理やり出来ました。

白旗池いきものふれあいセンターでトイレ休憩、次が交野山ここも急な登りでも大岩の上は見晴らし最高。

旗振山はパス濱やんのみランニングピストン、次が昼食する予定のくろんど園地のキャンプ場、

途中水芭蕉とラクショウを見て12時40分お待ち兼ねの昼食タイム、はやぽんさんの白ワインを

皮切りに次から次へと差し入れが出てくる、美味しく頂きました。

次が飯盛山でも道中が長い長〜い、ゴルフ場を抜けて下り上り返して飯盛霊園に14時35分到着

トイレ休憩、smochさんのみかんの缶詰の差入れ、めちゃめちゃ美味しかった。

 長い車道歩きの後の室池での休憩が、手前の堂尾池でフライング休憩、みなさんばて気味。

 

163号線を越えて16時室池到着少し休憩して、たろうさん案内で飯盛山へ、ここからは下見が

出来てなかったので登るのが楽しみ、水場の登山口で水をほおばって一気に駆け上がる、

17時10分飯盛山到着、眼下には夕焼けに輝く大阪平野、六甲、京都の山並みが素晴らしい、

最後にバンザナショット撮って下山、下りも劇下り早く下れたが疲れるヘッデン無しで四条畷駅

に予定通り18時到着、駅前で解散して有志で、最後はヤッパリあわあわタイムでしょう。

 

  皆様の協力で無事下山出来た事に感謝してます。

今回も沢山の差し入れ有難う御座いました。

 皆さんの協力で楽しい一日が過ごせました、有難う御座いました。

 

 

JR津田駅 9時15分集合

 

濱やんが登場 薄ら 愛宕山

1

登山口                  夫婦岩

 

展望デッキ                 国見山

 

  サンドイッチ山 頂上でバンダナショット           

 

珍しい地層

 

交野山からの展望

 

ラクショウ                     水芭蕉

 

くろんど園地のキャンプ場  昼食タイム

 

皆で渡れば怖いもの無し            飯盛霊園

 

長い車道歩きの後の堂尾池

 

フライング休憩                 163号線

 

むろいけ園地

 

飯盛山 頂上でバンダナショット

 

飯盛山の劇下り

 

駅前で解散           お待ち兼ねのアワアワタイム

戻る                   

inserted by FC2 system