戻る    地図  

200914日   囲炉裏 恒例:初詣愛宕山登山  晴れ

コ−ス    清滝→表参道→愛宕神社→三角点(昼食)→愛宕神社→愛宕山ケーブル山頂駅

       →「ツツジ尾根」→JR保津峡⇒京都駅

メンバー   KEYさん、まささん、プライムさん、どんかっちょさん、つねぼ〜やん、

       セージさん、O型さん、RYUさん、コウリさん、大将さん、smochさん、

       jennyさん、濱やん、バッキンさん、たけちゃん、hidetyan、        

       参加メンバー 16+囲炉裏外1名。

 

 今年のオフ初めはたけちゃんの愛宕山、集合は清滝バス停午前10時、去年は嵐山から歩いて行ったが

今回は保津峡から歩く事にした、道にちょっと不安があったので事前に下見をしていたので安心

して歩けた。

Smochjennyさんも一緒に歩いてくださったので楽しく歩けた、清滝の橋の手前でもうじき着くよと

法螺貝を吹いた、愛宕山登山口に到着して待っているとバス停で集合していたメンバーがやって来た。

全員そろったところで登山開始、長い階段道の始まりお助け水の力を借りながらなんとか茶屋跡の東屋

へ、ここで小休止KEYさんのオーストリヤ土産のチョコレートを頂く、美味しかった。

元気が出たところで登って行く、登るにつれて周りは銀世界、足元も凍って歩きづらいほぼ全員が

黒門の所でアイゼンを装着、昨日mayumiさんが作った雪だるま見てパワーを貰って出発。

アイゼン付けると安心して登れるのでアットゆうまに愛宕神社に到着、おのおのお参りを済まして

バンダナショットを撮る恒例の場所に集合、待てど暮らせど一人だけ来ない、法螺で合図をしても

だめ、リーダーが戻って探せども見当たらず、一人抜きで撮ってお待ち兼ねの昼食をする三角点の

有る見晴らしの良い場所に移動開始、その間KEYさんが下のほうを少し探しに行ったがやっぱり居な

かったので戻ってきてみんなで昼食タイムにした。

プライムさんとたけちゃんにお神酒を貰いいい気分に…、その時RYUさんがこられて一安心、

バンダナショットを忘れて先に三角点に行ったが道を間違えて行き過ぎて戻って来たとの事

何はともあれ無事でなりよりです、いい酒のあてが出来ました。

 

 帰る途中で何時ものとこで全員そろってバンダナショットを撮ってケーブル駅跡に行く

ホテル跡も覗いてみんな満足して水尾分岐からツツジ尾根を濱やん先頭に激下り、

あまりにもハイスピードの為にみんなへろへろ、でも速く駅に着いたのであわてて乗ったせいか

切符を買うの忘れてしまって京都駅ではちょっと大変でした。

 

 京都駅でのアワアワは12名で楽しく盛り上がりオフ初めは無事終了しました。

参加の皆さんこれからも宜しくお願いします、有難う御座いました。

 

 

 

JR保津峡駅                  保津峡橋

 

保津川

1

清滝分岐 東海自然歩道 京都トレイル

 

東海自然歩道 京都トレイル

 

  清滝           

 

愛宕山登山口                お助け水

 

茶屋跡の東屋でチョコレート争奪戦               大杉大神

 

水尾わかれ休憩所

 

黒門

 

愛宕神社

 

三角点            景色を見ながらの昼食タイム

 

三角点 からの展望           恒例のバンダナショット

 

ケーブル駅舎跡                 ホテル跡

 

庚申峠で宵待ちオフで合った方と再会 振返って愛宕山

 

この下 保津峡駅 下山口

 

ビアレストランでお楽しみのアワアワ

 戻る                   

inserted by FC2 system