戻る   

  2009年の囲炉裏 オフ

124日   囲炉裏 【冬の花旅】高見山の樹氷に会いに行くよ  曇り

コ−ス   高見登山口→小峠→大峠→高見山頂→高見山頂→国見岩→高見杉→高見平野

メンバー  なかじーさん、モリボウ、キャットやん、つねぼ〜さん、かきぴーさん、ぐーさん、

      あやさん、たろうさん、こまくささん、hidetyan、      

      参加メンバー 10名。

 

 風引きがなかなか完治しなくオフに参加表明できず、当日朝起きて行ける…。

6時に起きて、ドタさん表明して家を出た。

上本町で、こまくささんと遭遇どこ行くのと…、家出る前の表明なので見ていられない。

一緒に高見山に行きま〜す。

 9時5分榛原駅に到着、ほぼ全員集合していた、バスは定員オーバーで臨時バスの2台で

出発、大勢いの人で高見登山口のバス停は賑っていた、でも雪が少ない上で樹氷が心配。

 

 登山準備の後に自己紹介して出発、登りはやっぱり暑くなり上着を脱いで温度調節、

ハイカーが多いので抜いたり抜かれたりで登っていく、雪景色を見ながら上へと上がって行く。

小峠でほとんどのハイカーは直登コースで登って行く、今回のルートは大峠からの登り

大峠で小休止してアイゼンを装着して再出発、雪も降ってきて景色もだんだんと良い調子

ただ展望が全滅まるきし見えない、ぜも樹氷は何とか見えてきた頂上の祠を通過して展望小屋に

13時前に到着小屋は満員状態、表は風で寒いので詰め込んでここでお楽しみの昼食タイム。

 パン、ぜんざい、ビール、酒、と沢山の差し入れ、1時間半までの時間ではあったが楽しく

美味しく頂きました、食後は頂上の祠まで戻ってバンダナショットを撮って下山、下山道は

風がきつくゆっくり樹氷鑑賞には浸れなく素早く通過するのみ、写真を撮るのにも一苦労。

 高見杉で小休止歴史の刻みを思いながら見上げた、思いは残るがバスの時間が心配、

先を進み麓に着いたのは15時30分、少し余裕があるので小休止、ここで帰る準備を済ました

バスに乗車、榛原駅へ、バス内では小宴会の始まり始まり。続きは鶴橋の反省会へと…。

 後ろ髪を引く思いで、所要で大和八木で下車したのは辛かった、お好みも食べたかったが断念!。

次回は反省会にも行くぞ。

 

  皆様の協力で無事下山出来た事に感謝してます。

今回も沢山の差し入れ有難う御座いました。

 

 皆さんの協力で楽しい一日が過ごせました、有難う御座いました。

 

 

榛原駅 910分集合            

 

高見登山口 バス停

1

高見登山口

 

旧伊勢南街道              撞木松

 

旧伊勢南街道(古市)                    

 

古市で小休止              雪が多くなり期待大

 

小峠                沢蟹も生息する沢

 

大峠への分岐

 

大峠 ここで小休止

 

 いざ高見山頂上へ

 

頂上 12時50分 到着

 

頂上の展望小屋

 

ここでお楽しみの昼食タイム

 

表は吹雪き枝にはえびの尻尾

 

バンダナショット後下山開始

 

笛吹き岩からの 高見山の山腹展望はゼロ

 

揺岩        高見杉千年の思いに耽る

 

無事下山

 戻る                   

inserted by FC2 system