戻る    地図  

200911日   法螺初めは虚空蔵山  曇り

コ−ス    JR藍本駅 虚空蔵山 酒滴岩〜JR藍本駅・武田尾〜大峰山〜阪急中山駅

メンバー   hidetyan

        

 初日の出で賑わう虚空蔵山へ行ってきた、電車は終日運転してないので

最終電車で020分藍本駅に到着、いきなり雪が降って来たので合羽を着る

朝までは長いのにと呟く、渋々出発。

 

 酒滴神社で火の粉が舞ってる、行って見ると初詣用に焚火で暖をとってるとの事

日の出まで居さしてもらおうと話をすると良いよと了解をもっらった。

酒も少し頂き良い気分で初日の出登山が出来た。

 

 5時に登り始め虚空蔵堂で焚火で暖を取ってるので少し体を暖めて頂上へ、

頂上はかなりの人が陣取っていたので、場所探し裏へ行ったりして見たが

ベストポジションでは無い、見晴らしの良い岩場で待機することにした。

720分待ちに待った初日の出周りで歓声が響く、ここで法螺を吹く。

みんな満足して下山、渋滞の列はすご過ぎ。

 

 虚空蔵堂に戻り福餅と祝い酒を頂く。頂いた後の法螺は絶好調。

アンコールも出る始末、ほんまかいな?。ご褒美にお替りしちゃいました。

下りは酒滴岩尾根で酒滴神社へ、火が間違いなく消えてるのを確認して

お礼に法螺を吹いて次の山へ、法螺と言えばやっぱり大峰山、武田尾まで

電車で移動して桜の園から大峰登山口の東屋で少し早めの昼食タイム。

大峰山から中山へは今回が初めて、寝てないのと飲みすぎたのか道を間違い

してばっかりちょっと落ち込む、天気も吹雪になったり雨降ったり晴れたりで

大変、中山寺は初詣客で通過できず大回りで中山駅へ1628分到着、

16時間8分ながーい一日の終了です、無事下山できて良かった、

元旦からいろんな方にお世話になり有難う御座いました。

 

 

酒滴神社                  虚空蔵山 登山口

 

虚空蔵堂

1

頂上

 

北側の展望

 

  満足して下山は大渋滞           

 

虚空蔵堂(地元の会の方有難う御座いました)

 

酒滴岩尾根

 

酒滴神社                    武田尾

 

大峰登山口の東屋                 三角点

 

バンダナショット             鉄塔横の唯一の展望

 

ここで道を勘違い                 車道を越えて中山へ

 

川を渡り                 登山口から急登

  

尾根を歩いて                   中山頂上

 

急に吹雪いてあっと遊馬に雪化粧             中山奥の院

 

途中の三角点                 中山寺

 戻る                   

inserted by FC2 system